2012年3月12日月曜日

世界一とっちらかった中央駅にようこそ!

~ストックホルム中央駅 大改装工事中~

地下鉄の新路線増設に伴い、現在ストックホルム中央駅(Stockholm Central)は、改装工事の真っ最中です。(20123月現在)



正面入口 工事の壁で歩く場所が限られています

工事の壁には、Welcom to messiest Central Station in the world
 (世界一とっちらかった中央駅にようこそ!)と書いてあります

空路、陸路、海路、どの方法でストックホルムに到着しても、ほとんどの人が通る中央駅、(空港や港からのバスは中央駅に隣接するCity Terminal)に到着します)文字通りストックホルムの玄関口と言えます。19世紀の終わりに建てられた駅舎の補強工事とともに、構内を明るくし、店舗スペースも増やし一気に近代化も図ろうというが、今回の工事の目的のようです。

空港やフェリーターミナルからバスに乗ると、シティターミナルに到着します。
シティターミナル出入口 外から見たところ
 出口付近はまだ改装が終わったばかりで案内板が完備されていませんが、外に出る出口の左側にあるエレベーターを下っていくと、中央駅のフードコート部分に出ます。

シティーターミナル 出入り口付近 中から見たところ
右奥が外への出口 左手前の回転扉が中央駅への連絡通路

エスカレーターを下り、中央駅に出てきたところ
  
アーランダ空港から空港列車Arlanda Expressで中央駅に到着したら、進行方向にまっすぐ歩いて行って下さい。100mぐらいで中央駅への入口に到着します。

アーランダエクスプレス 待合室


アーランダエクスプレスから中央駅への入口
暗くて小さかった入口が、広く明るくなりました

ここでシティターミナルからのエスカレーターと合流し、フードコート部分に入ります。


このフードコート、今まではBurger Kingとカフェ、中華のファーストフードだけでしたが、さらに数軒の店舗が近日中にオープンする予定です。

ミニスーパーマーケット近日オープン
サンドイッチや飲み物、スナックなど専門のスーパーです

中央駅2階にあった高級インスタントディッシュのお店も
フードコートに移ってきます

地下鉄に乗り換える人は、フードコートの真ん中よりも右寄りにあるエスカレーターで地階に下りて下さい。現在のところ、地下への階段/エスカレーターはここ1つしかありません。これを逃すとうろうろと広い駅舎を探し回る羽目に陥りますので注意して下さい!

このエスカレーター、見逃さないで!
 (ちなみにエレベーターもありますが、工事の壁に隠れてやはり見つけにくくなっています。)



 今年の春には、駅構内にもうひとつ大きなエスカレーターが完成する予定だそうです。

今のところは完成予想図のみ

もし時間があれば、中央駅構内もちょっと除いてみて下さい。
フードコートは紹介したので、次にメインの駅舎に。天井が高く、広々してます。


真ん中には昔ながらの古い木のベンチがあり、夏にはバックパッカーの若者をよく見かけます。ここの店舗も入れ替え・改装の真っ最中です。ショッピングセンター並みの店舗数を目指しているそうです。中でもおすすめは、 Design Torget(デザイントリエット)というお店。

ちょっと変わったお土産を探すなら一度除いてみて下さい。ただしスウェーデンデザインじゃないものもあるので注意!


フードコートの方に戻ってエスカレーターを下り、地下へ。ここはまだ改装途中で、新しいところは明るくぴかぴかになっています。



地下へのエスカレーター、横からみたところ




エスカレーターを降りたところ
 







 




地下鉄やバスのチケットが必要ならSLセンターに。

SLセンター

番号札を取って待ちましょう

チケットを買ったり、質問をしたい場合は、番号チケットを取って、順番が来たら窓口へ。


地下鉄やバス・トラムなど乗り放題の24時間チケットや3日券・7日券、券売機でチケットをダウンロードするためのSLアクセスカードなどもここで購入して下さい。







地下のお店もいくつかオープンしています。突き当たって右にはまたしてもBurger  King。左は本屋さん。地下鉄方面の左に進むと、おすすめパン屋の『Gateau』があります。













クロワッサンやシナモンロール、ケーキから、ちょっと硬めでかみしめるほどに味のあるパンなどがあります。ここでスウェーデンらしいパンを味わってみて下さい。

地下鉄に乗り換える人はパン屋の前を通り過ぎてそのまま地下通路を進んで下さい。ここはまだ工事の真っ最中です。

中央駅と地下鉄の駅の地下連絡通路 
工事中で狭くなっています
しばらくすると改札が見えてきます。ここが地下鉄中央駅(T-Centralen)です。

連絡通路の最後の部分 奥に改札が見えます

地下鉄の改札

ストックホルムは地下鉄やバスなどの公共交通機関が発達していて、どこにでも手軽に移動できます。是非これらを使いこなして、ストックホルムを隅々まで観光して下さい!
地下鉄新線の完成予定は2017年ですが、中央駅の改装工事は今年か来年ぐらいには終わるはずです。(探しましたが、工事終了予定日は見つかりませんでした)完成したら、また改めてご紹介します!
(ストックホルム在住 S)

0 件のコメント:

コメントを投稿