2013年8月28日水曜日

セリエA 2013-2014 シーズン開幕!!!

イタリア人は何よりもバカンスが大事!というのは世界的にも有名かと思いますが、
そんなイタリアでも、夏の終わりを楽しみにしている人がいます。

さて、それは誰でしょう?

イタリア=サッカーの国、というのもこれまた世界的に有名ですが、
サッカー好きにとっては、夏は非常につらい季節。
セリエAが閉幕し、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグが終わってしまうと、
試合がない週末は家で何をしていいかわからず、
いつもは週末の試合結果で同僚と盛り上がる月曜日の朝も、話題がなくてさびしいものです。
(真のサッカー狂いは、試合がない夏でも選手の移籍市場のニュースに一喜一憂していますが)

そんなサッカー好きの閑散期が終わり、
先週末、いよいよセリエA2013-2014シーズンが開幕しました。
昨シーズンの好成績でセリエBから昇格したのはSassuolo・Verona・Livornoの3チームです。

有名チームの好カードの試合が盛り上がるのはもちろんですが、
同じ都市に本拠地を持つチーム同士が対戦する、いわゆる"ダービー戦"は、
数日前から街は二分割、異常なまでの盛り上がりをみせます。

セリエAの所属チーム20のうち、同じ街に本拠地を持つチームでのダービー戦が楽しめるのは
この五都市。

ミラノダービー:A.C.Milan vs Inter
ローマダービー:Roma vs Lazio
トリノダービー:Torino vs Juventus
ヴェローナダービー:Hellas Verona vs Chievo
ジェノバダービー:Genova vs Sampudoria

ダービー戦に旅行日程が重なったら、是非スタジオに足を運んでみてください。
「彼女、奥さんは変えられても、母親と好きなサッカーチームは変えられない」
というぐらいアツいサポーター同士の応援合戦は、スタジオで見てこそ!です。
(ただ、ダービー戦はサポーター同士の小競り合いも起こりやすいので、
 周りの雰囲気に気をつけて、  なんか喧嘩してるな~、と思ったら、
 見物に行かず逃げて下さいね。  時には、火炎瓶が飛んだりしますから!)

それから、観戦の際は、早めのスタジアム入りをお勧めします。
スタジアム周辺にある移動販売のトラックで、
サラミ入りのパニーニを買って腹ごなしをするのも、
お気に入りのチームのTシャツやグッズをGETするのも、スタジアム観戦の醍醐味。
スタジアムに早めに入れば、双方のチームのサポーターの応援合戦が楽しめます♪


JTBミラノ支店では、セリエAのサッカーチケットを取り扱っています。
店頭販売ではなく、予約販売になります。
人気カード、ダービー戦は販売と同時に売り切れることが多いので、早めのお申込みを!

                     (サッカー好きというより、お祭り騒ぎ好きのミラノ支店N)

0 件のコメント:

コメントを投稿