2011年8月18日木曜日

おとぎ話とロックの街 トロンヘイム

トロンへイムへようこそ!
Velkommen te Trondhjæm!
トロンへイムはノルウェーの真ん中に位置する第三の都市。オスロからは、飛行機で50分ほどのところにあります。

ベルゲンほどの知名度はありませんが、平成17年に天皇皇后陛下がノルウェーをご訪問された際に、お立ち寄りになられた街と言えば、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

一歩足を踏み入れると、おとぎの世界に迷い込んだような気分になります。また、同時に、この街は、ノルウェーの音楽(ロック)シーンを支えてきたと言っても過言ではありません。
こんなバラエティーに富んだ街、トロンへイムをご案内します!




中心地に通る歩行者天国Søndre gaten
この日はとても天気に恵まれ沢山の人が日向ぼっこをしていました。



行き交う人を盛り上げてくれる大道芸人のおじさん。
なかなか♪♪でした。


トロンへイムの中心部Torget広場
向こうに見えるのは中心部で1番大きなショッピングセンター。
ここではさまざまな催しが行われます。
7月22日オスロで起こったテロ事件の追悼式も
トロンへイムではここで行われ、2万人の人が集まりました。


トロンハイムは火災の多い都市で、大火事による被害が多かったため、
1681年に、類焼を防ぐ、幅の広い碁盤目状街路を持つ計画都市となりました。


Torget広場から一歩裏手に入ったところに立つ、カラフルなお家。


1152年に設立されたノルウェー大司教座の大聖堂 Nidaros


建築はロマネスク様式とゴシック様式
近くで見ると圧倒されます。


さて結構歩いたのでちょっと腹ごしらえ。
カジュアルなすし屋Kyotoでランチにしましょう。
中心地Dronningsgatenにありショッピング・観光の合間に
寄るのに便利なので、トロンへイムに来ると必ず立寄るお店です。


江戸前寿司ならず、ノル前寿司はいかがですか?
ノルウェーのサーモンはあまりにも有名ですね。
どのお魚も新鮮で口の中でとろけます。
ランチタイム(17時まで)は100NOK程度で食べられるので
大人気。お勧めです!


Kyoto店内

さてお腹も膨れたので街歩き再開です!
旧市街Bakkelandetにやってきました。
トロンへイムのシンボル的な存在の橋、
Bybroen(1681年建)を渡ってさらに進むと・・・・

このあたりは昔労働階級の人が住まいとしていた地区
現在は多くの学生が住んでいます

右に行きますか、左に行きますか?


このあたりは、どこを歩いても、おとぎ話の世界を味わえます。
住宅に混じってこじんまりとしたお店もあり、
センスのいい手作りの洋服、雑貨・小物探しに最適!


トロンへイムには世界で最初 ( もしかして唯一?) の
自転車のエレベーターがあります。写真右。


お金を入れるとレーンからペダルのようなものが出てきて
それに左足を引っ掛けると持ち上げてくれます。
観光局で自転車カードを借りて、自転車を利用することもできます。
市内に何箇所か設置されている自転車ステーションで、
自転車を借りられます。ぜひ試して見て下さい!




                                                     
    自転車もよく乗りました。そろそろ駐車して一休みしましょう。


♪小腹がすきましたね。♪
旧市街BakklandetにあるBaklandet Skydstationです。
ちょうど橋を渡って、すぐ右に少し歩いたところにあるので
すぐ分かります。ここでご紹介するのは、魚のスープです。


ここのスープはトマトベースであっさりとして、野菜、魚などが贅沢に入っています。
ノルウェーで一般的なクリームベースのスープとは、また違った味わいがあります。

さて食べる物は食べたので、今度は中央駅反対側にある Brattøra地域に行きましょう。
次にご案内するのは、今年オープンしたばかりのRockheim。
ノルウェーでは唯一のノルウェーロックミュージアムです。


エレベーターで一気に6階に上がると1950年から2000年代までの有名な
ノルウェー人アーチストの音楽ビデオが迎えてくれます。
写真左は日本でもとても有名なA-ha。





ロックに興味がある人なら誰でも知っている
TNTと言うバンドの有名ギターリストと一緒にギターを弾こう!
というコーナー。


持って帰りたいですね・・・
でも弾き方が分からない?!

ノルウェーでは夏の間、各地でサマーフェスティバルが開かれ、
野外コンサートが沢山行われます。
この日はトロンへイムから車で2時間程北にあるSteinkjerと言うところの
フェスティバルに行ってきました。
写真はノルウェーでは有名なトロンへイム出身のStage Dolls

短い夏を思いっきり音楽と共に楽しむ観客



魅力たっぷりなトロンへイム、いかがでしたでしょうか。
是非一度、いらして下さい!

♪ JTBノルウェースタッフが皆様のお越しをお待ちしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿