2013年10月14日月曜日

コペンハーゲンのマーケット =トーハラネ=

チボリ公園から約1キロ、中央駅から赤い電車エストー(S-tog=郊外電車)で2つ目ノアポート(Norreport)駅から1分のところにTorvehallerne(トーハラネ)という市場があります。




ホールが2つ(HAL1とHAL2)、その横に2階建てのイタリアンレストラン、外にも多数の屋台があり、市場とは言っても夜まで営業しています。

営業時間は
月~木  10時~19時
金    10時~20時
土    10時~18時
日    11時~17時



肉・魚・野菜など、市場は見て回るだけでも楽しいですよね。

魚屋さん
ハーブ屋さん
チーズ屋さん


お土産も見つかるかも。

ラクリッツ専門店





キャンディー屋さんじゃなくてラクリッツ(リコリス=甘草)屋なので注意!

(日本人はラクリッツ嫌いな人が多いです)

リキュール屋さん

スパイス屋さん

(ここからは、お店の場所=A3など=も明記しました。マーケットの地図をご参照下さい)

A3 Summerbird


チョコレート専門店の『サマーバード』。
デンマークのチョコレート専門店のひとつです。

すっぱくないビターチョコレートが好きな人におすすめ。
ここの90%カカオの板チョコはお好きな人には堪りません!

プラリネやアーモンド形のチョコレート、チョコレートボールなどもあります。








G7 お惣菜さん


お惣菜やさん。



パンに載せて食べるタイプの、シーフードやチキンなどをクリームやマヨネーズなどで混ぜたものを量り売りで買えます。パン屋さんで美味しいパンを買って、ホテルで軽い食事にいかがですか?

魚屋さんのお惣菜屋さんなので、シーフードがメインです。


でもやはりお目当ては食事のできるお店。

G1 ピザ屋 GORM's





お店のすぐそばにテーブルがあるので、室内で座って食べられます。




F10 タパス屋 TAPA DEL TORO



お勧めはタパス屋。


CAVA(スペインのスパークリングワイン)40クローネと一緒にハムや小魚のフライなどのタパスはいかがですか?







A1 Laura's Bakery




もちろんパン屋さんもあります。


写真には大きなパンしか写っていませんが、デニッシュも売ってます。
ちょっとお腹が空いたら本場のデニッシュとコーヒーでティータイムはいかがですか?

コーヒー・パン・ケーキを売るお店は平日朝7時から営業しているので、朝食も食べれます!



B8 Sweet Valentine

ケーキもおいしそう。


コーヒーもあるので、
買ってその場で食べられます。


チョコレートケーキ、
レモンパイ、
チーズケーキ、
ベリーの入ったケーキなど、目移りします。





ちょっとぐらい寒くても、太陽が出ていればこの賑わい


ホールの中にもテーブルがありますが、天気のいい日は外でどうぞ。














外の八百屋さん





屋外には、野菜を売っているお店もあれば、Cavaバー、アイスクリーム屋、ピタ屋の屋台もあります。



CAVAバー



イタリアンレストラン Un Mercato



市場に隣接した2階建ての建物はイタリアンレストランUN MERCATO。






市場のいいところは、実際に食べ物を見て注文できるところ。言葉がわからなくても大丈夫。
レストランでは注文しないような料理にも挑戦できます。コペンハーゲンの中心から遠くないところにあるので、ぜひ一度覗いてみて下さい!

マーケットのウェブサイト(デンマーク語のみ) 

(コペンハーゲン支店 M/ストックホルム支店 S)

0 件のコメント:

コメントを投稿