2012年8月27日月曜日

旧アッピア街道

こんにちは、日中は連日35度を超えるローマからは、今回旧アッピア街道についてご紹介いたします。
コロッセオ、ヴァチカン、トレビの泉、スペイン広場・・・・などアクセスしやすい市内の有名な観光地にくらべると、アッピア旧街道はすこし大変かもしれません。
4名様以上のご旅行であればマイバス社の半日ツアーが水、金、土に行われているので便利かもしれませんが、個人でご旅行の方になるべく簡単に訪れられる方法を記したいと思います。

OSTIENSEまたはCIRCO MASSIMOの地下鉄駅から118番の市バスに乗ると、旧APPIA街道を
訪れることができます。または、カラカラ浴場を訪れた後に、Via di Porta San Sebastianoの入り口でバスを待つという手もあります。
Via di Porta San Sebastianoの入り口です

ローマの市バスはATAC社によって運営がなされておりますが、サイトにて118番のルート、出発地と終点の発着時間を調べることができます。
 http://www.atac.roma.it/index.asp?lingua=ENG ( Find your busに118と記入してみてください。)
往路はlagonegro行き、復路はp.le Ostiense行きを確認することになります。
しかし、、、あまり運行表はあてになりません。 イタリアはバスの時間は信用できないのです。ただし、旧アッピア街道を行くバスはこのバスのみですので、きっと他の国から来た観光客もバス停で同じくバスを待っているはずですので、心細くはありません。
バスに乗った後は、アウレリアヌス城壁の門の一つであるサン・セバスティアーノ門を抜け、どんどん狭い道を進んでいきます。
多数の人々が下車するbasilica di san sebastiano( サン・セバスティアーノ教会)にて下車してください。
この教会にはカタコンベもあり、興味のある方は入場してみるのも良いかとおもいます。
バスは我々を降ろすとすぐに左折してしまうのですが、我々はまっすぐ徒歩にて進みます
しばらく行くと左手にマクセンティウスの競技場が現れてきます。
広大な敷地なのですがフェンスに覆われていてあまり良く見えません。
午前中は入場することができるようです。

さらに進むとチェチリア・メテーラのお墓が見えてきます。
チェチリア・メテーラのお墓(廟)

因みにカラカラ浴場の入場チケットはマクセンティウスの競技場とチェチリア・メテッラのお墓との共通入場券になっています。
車の進入が禁止された旧アッピア街道の石畳はメテッラのお墓をさらにまっすぐいくと到着です。
念願の石畳


趣のあるローマの水のみ場  暑い日には助かります。


 帰りのバスは注意が必要です。旧アッピア街道が途絶え、左手にちいさなバール(bar)がある通り( Via  dell'Almone )を左折します。しばらくまっすぐ歩くとVia Appia Pignatelliに突き当たります。そこで118番に乗ることができます。Via Appia Anticaが一方通行のため、下車したところではバスに乗ることができません。

マイバスツアーのお申し込み、お問い合わせなどもお気軽に
outbound@jtbitaly.eu  までどうぞ。

(ローマ支店 HM )


1 件のコメント:

  1. 教えてください。
    チェチリア・メテッラの墓から118番のバス停までは 歩いてどのくらい掛かりますか?
    チェチリアから先の地図や情報が探せなくて困っています。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除