2012年12月23日日曜日

モスクワのおしゃれスポット!旧チョコレート工場に行こう!

この赤レンガの建物、なんだか分かりますか?


ロシアで一番有名なクラースヌイ・アクチャーブリというチョコレートメーカーの元工場です。モスクワ川沿いにあるこの工場跡が最近モスクワの若者の間でおしゃれなスポットになっています。
赤いレンガの建物が雰囲気あるでしょう?




おしゃれなカフェやレストラン、クラブがたくさんあるんです。














なんとホテルもありますよ。








 
今日はその中でも「アートアカデミア」というカフェに行ってきました。



モスクワ市内に何軒もある「アカデミア」の一つです。
どのアカデミアも食べ物は美味しいし、おしゃれで素敵なのですが、頭にアートとついているだけあって、ここは、他のアカデミアよりももっと素敵でした。






さすが元工場、天井が高く広々。証明は暗めで席と席が離れているので、落ち着きます。









紅茶とケーキをいただきました。


写真は、四角いのがナポレオン(290ルーブル)、丸いのがシュー生地のリングにカッテージチーズが入っているロシア人が大好きな伝統的なお菓子です(190ルーブル)。
どちらも上品でとても美味しかったです。


デザート以外にも食事もできます。パスタとピザが美味しいですよ。

<行き方>

地下鉄「クロポトキンスカヤ」の救世主キリスト大聖堂の出口を出て、大聖堂の裏側に回ると対岸に渡る橋があります。その橋を渡って、モスクワ川を渡りきったすぐの階段を下ると、赤レンガの建物の横に出ます。モスクワ川沿いの道を赤レンガの建物に沿って歩き、二つ目の角を曲がると左側に「アートアカデミア」が見えます。





橋は大聖堂からこんな風にまっすぐに伸びています。





モスクワ川の上を優雅にお散歩。気持ちいいですよ~。







橋の上からみたチョコレート工場の景色。











橋の反対側からはクレムリンが綺麗に見えます。











工場跡は広いので、時間をかけてのぶらり散歩も楽しいです。
大聖堂まで来たら、もう一足のばして、おしゃれで雰囲気のある赤レンガの工場跡でお茶しながらの一休みはいかが?

アート・アカデミア(Арт-академия)
住所:Берсеневская наб., д. 6, стр. 3
電話:(495) 771 74 46
地図はこちら

(あーしゃ/モスクワ在住フリーライター)
*この記事はツムラーレコーポレーションのロシアブログ『Privet!ロシア』からの転載です。

0 件のコメント:

コメントを投稿