2013年6月3日月曜日

女性限定マラソン大会~ヘルシンキ

冬の間に積もった雪がすっかり溶ける5月、フィンランド ヘルシンキでは屋外スポーツシーズン到来です。
5月26日にはNaisten Kymppiという女性のマラソン大会が開かれました。マラソン大会とはいっても、完走した人はみな勝者、という触れ込みのこの大会、10kmの距離を走るなり歩くなり、自分の好きなスタイルで参加することができます。
雨もぱらつくあいにくのお天気でしたが、2万人近いランナー達は13時に元気にスタートしました。これだけ女性が集まると、かしましい~!


スタート地点の風景。人が多すぎて走れない~


海岸沿いや森の小道コースなど景色も楽しめます


コースの途中で2箇所給水所があるのですが、それ以外にも有志の方による私設?給水所がいくつもありました。またチアリーダーの演技や楽隊の演奏がランナーたちを応援してくれていました。
 

途中特に8kmから9kmのあたりでとてもきつかったのですが、沿道からあたたかい声援をいただき、何とか走りきることができました。


ゴール地点にて。参加賞として、バラの花1輪と食べ物・飲み物の入ったバッグをもらいました。
 
フィンランドへのご旅行の際、日程がマラソン大会と重なることがあれば、沿道から観戦してみてはいかがでしょうか。声援をおくるのもとても楽しいですよ。
 
 
 
<この夏ヘルシンキで開催されるマラソンイベント>
2013817
ヘルシンキシティマラソン(フルマラソン、子供のランイベントあり)
2013831
ヘルシンキミッドナイトラン(10km、夜9時スタート)
201392122
エスポーランタマラソン(42.195km21.1km10km
20131013
ヴァンターマラソン(42.195km21.1km10km
--------------------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
イベント当日の天気があまりよくなかったので、晴天の日の写真を1枚。
夏の晴れた日のヘルシンキは本当にきれいです。皆様のお越しをお待ちしております!
 
 
 
(ヘルシンキ支店MD)
 








 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿