2012年1月2日月曜日

冬休みトルコ周遊ツアー

新年明けましておめでとうございます。
2012年もJTBヨーロッパをどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、冬休みをいかがお過ごしでしょうか。
今回のブログでは、2011年のトルコ周遊ツアーについて報告いたします。

12月25日に各都市を出発し、イスタンブールで合流した後、12月31日のカッパドキア出発まで、
今回は大人17名、子供9名の計26名で一緒に旅をしました。

イスタンブールのホテルで全員集合した後、1日目の夕食はベリーダンス付ディナーです。
トルコのトップダンサーアセナさん セクシーな踊りを披露してくれました

羽を広げると・・・

 
こうなります!
ホテルでゆっくり休んだ翌日は、朝からイスタンブール観光に出発です。
まずはアヤソフィアをパチリ。
アヤソフィア
次にブルーモスクへ移動し、こちらは外から中から見学しました。
靴を脱いでの見学ですが、モスクの中は大理石の上に木が敷いてあり、その上にさらに絨毯が敷かれています。そのため、モスクの中はそんなに寒くないのですが、靴を履く出口のところが大理石の床になっており、足が凍えるようでした。昔の人も、こんな思いをしたから、木も絨毯も敷いたのでしょうね。
ブルーモスク 外から

ブルーモスク 中から

 次はブルーモスクの隣にある、ヒッポドローム(競馬場跡)です。
像には何やら書いてありますが、何と書いてあるのでしょうか?

近くで見ると何か書いてあります

他の都市でもそうでしたが、特にイスタンブールでは野良犬、野良猫を多く見かけました。なぜか野良犬はみんな大型犬で、野良の割には健康状態が良好です。ガイドさんによると、狂犬病の注射もしてあるそうです。日差しを浴びて、気持ち良さそうに昼寝をしています。
のんきに昼寝する犬たち
こちらにも3匹

さて、次はいよいよトプカプ宮殿です。ハレム以外の宝物殿等を見学しました。86カラットのダイヤモンドも見ました。大きすぎてダイヤモンドという気がしなかったです・・・。

ここからトプカプ宮殿が始まります
宮殿の裏から見た景色 海がとても綺麗です

イスタンブールはほとんど徒歩観光。お腹も空きました。お昼はチキンケバブです。ジューシーで美味しい!
焼かれるチキン

 午後はグランドバザールへ。フォトストップでは物足りない!ということで、自由時間をとってお買い物。香辛料からベリーダンスの衣装まで、色々な物が売られています。
ベリーダンスの衣装

お茶

香辛料
 バザールでの楽しみの一つは、値下げ交渉。言い値では買わず、ディスカウント・プリーズ!1枚20EURのショールを、3枚で40EURにまけてもらい大満足です。
バザールの中は混み合っていて、気をつけないと迷子になります
 バザールは同じようなお店がたくさんあり、注意しないと迷子になりますが、ガイドさんに事前に教えてもらったヒントを元に、無事に集合場所にたどり着くことができました。

2日目のイスタンブール観光はこれにて終了。
明日は午前中はクルーズともう一つのバザール、エジプシャンバザールを訪れ、午後は飛行機でイズミルまで移動です。
レポートの続きはまた後日。。。

(ブダペスト支店T)

0 件のコメント:

コメントを投稿